園の様子 トップページ > あさひ保育園 > 園の様子 5月の様子 端午の節句の会 大型紙芝居を見ました。 こいのぼりを各クラス作って紹介しました 今日は青空の下ベランダで昼食を食べました お外で食べるとおいしいね 外で食べるということで給食さんにお弁当を作ってもらいました 大喜びでペロリと完食でした シャボン玉をゆっくり吹いてわれないように お天気が続き、公園で沢山遊べました 「フーッ」綿毛がふわふわ~っと風にのって 「もう少しでごはんできますよ」 4歳児クラス園外保育 動物園に行って沢山の動物を見てきました 画用紙にペタペタ クッキング前に作るものをイメージしてみました 4歳児クラスクッキング パンにマヨネーズを塗ります パンにレタスをしいて その上にハンバーグをのせソースをつけて スライスチーズをセロハンからはがしてのせて ハンバーガーの完成大きなお口でガブリッ 5歳児クラス お花紙を丸めて貼っていきます 筆を使って塗っていきます アジサイの花のようになってきました 次はハサミを使って線に沿って切っていきます 5歳児クラスクッキング ごはんとみそ汁を作ります お米を研ぎます 煮干しの頭とはらわたをとります「ここの黒いところだ」とやっていくうちにわかってきました 沢山の煮干しでみそ汁の出汁をとります 豆腐がつぶれないように軽いタッチで包丁で切りました わかめ、豆腐、もやしを入れて味噌をといたら…… お味噌汁のできあがり 「いいにおーい」 おいしいよ